デイリーミッション機能をリリースした話
前回のCloudflare&NextJSでAPIを作った話に続いて、また野球アプリのメジャーバージョンを1個上げました。
前回のような地味なアプデ?ではなく、新しい機能をリリースした運びです。
最近アプリに「広告の時間が短い、最低でも20分はほしい」という内容のレビューがつきました。こうやって問題とその人が思う対策や候補案みたいなのを提示してくれると自分としても対応しやすいのでとてもありがたいです。
ただの問題を主観と捉えてるレビューに関してはこちらもどう対応すればいいのか分からないためです。(例:音質が悪い。広告が多い。etc)
リリース詳細
- ユーザーが毎日ポイントを貯める
- ミッションは日々更新される
- ミッションを達成してるか確認する
- 貯めたポイントでギフトを交換する
- 制限ありアイテムと無制限アイテムを作る
- ポイントは永続的に保有する(アプリ削除は設計外)
上記フロンエンドで全て完結する内容(一部Firebaseを含む)でリリースしました。
今までコンポーネント管理していたStateもついでにReduxに入れてコンポーネント間で使いやすく改善しました。
デイリー更新なので、時間的な縛りに関しては少し工夫しています。端末の時刻を変えられる不正に対して厳格にチェックするために、FirebaseのAPIでGlobalに時刻を取得する処理を加えました。地味にサクッと厳格に時刻チェックできるのでオススメです。
かなり野球関連のアプデしまくったので、しばらくはアプデしないかな?
今はゲームアプリを作成しているので、次は新作アプリを出すかもしれないです。
ではでは。
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