Ken Games
Ken Games
HOMEBLOGCONTACTDONATION

家庭用自動掃除ロボットがエンジニアの作業効率化に最適な件


こんにちは。

最近、在宅勤務中、「仕事しなければいけないのに、なぜか掃除がしたくなる」衝動にかられることが多く、ルンバi7+を購入しました。 部屋がきれいに保たれているのはとても気持ちがいいですし、物事に集中できます。

購入製品について

製品名:ルンバi7+

使用方法

Google Homeからルンバを操作してみます。

まずはiRobotアプリからWi-fi設定を行いましょう。これはチュートリアルを進めていけば問題ないかとおもますので割愛します。

問題はGoogle Home(Assistant)とiRobotアプリの連携です。iRobotアプリからスマートホーム>Google Homeと進むと、Google Homeアプリ内でiRobotとを設定する様に促されます。しかしm実際にGoogle Homeアプリに行ってみるとiRobotやルンバは見つかりません。僕はここで小1時間ハマってしまいました。

そこで、改めて公式Webをググってみると実際にGoogle Homeに話しかける必要があるようです。

Wi-Fi対応ルンバをGoogleアシスタントで設定する

Google Homeアプリを起動し、Googleアクションがルンバを起動するよう「Ok Google, talk to Roomba。」とコマンドを出してください。

※上記の翻訳も微妙で実際には「Ok Google, ルンバと話す」で繋がります。実際、英語で何回かトライしていましたがGoogle Play Musicからルンバが流れてきました(笑)

実際Google Homeに話しかけてみると通知が来てGoogle Homeの設定を進める事ができます。無事認証が終われば「Ok Google,ルンバを使って掃除して」と言って掃除を開始することができます!

これでルンバでどのくらい生活が向上したかは後日追記できたらしようかなと思います。

生活向上度合いについて

1日に1度は机や部屋を掃除機などで掃除するのですが、それが一切なくなりました。

1日20分くらいの掃除が月になくなると、20min*31=約10時間もの削減に成功しています。

10時間と言うとけっこうな工数を減らせたんじゃないかなと思います。

新アプリの計画

また、ルンバをGoogleHomeと連携することが成功したので、

自社アプリをルンバに連携できないか調査もしています。

この計画がうまくいけるかわからないですが、一旦調査ということで報告しました。

それでは。


ブログトップへ戻る